【ETS2 ATS Mods Studio 2】簡単!ユーロトラックシミュレーター2 自作スキンの作り方

ETS2(ユーロトラックシミュレーター2)及びATS(アメリカントラックシミュレーター)にMods Studio 2を利用して自作スキンを導入し痛車を作る方法を解説します。

ゲームシステム変更によりETS2 Studioが使用できなくなった結果、有志のファンによりMods Studio 2が開発されています。

まだ開発中ということもあり今後内容に変更があることも予想されますが、ベータ版公開から数か月経過していますので、Mods Studio 2の使用方法を含めて暫定的に解説します。

 

トレーラーにスキンを導入する方法は、以下の記事「【ETS2 ATS Mods Studio 2】トレーラーに自作スキンを導入する方法 ユーロトラックシミュレーター2」をご覧ください。

【ETS2 ATS Mods Studio 2】トレーラーに自作スキンを導入する方法 ユーロトラックシミュレーター2
ETS2(ユーロトラックシミュレーター2)及びATS(アメリカントラックシミュレーター)にMods Studio 2を利用して自作スキンを導入し「痛トレーラー」を作る方法を解説します。 Mods S...

 

テンプレートを入手する

編集したいトラックのテンプレートを入手し、Photoshopなどの画像編集ソフトで編集します。

今回は解説目的のため、Mods Studio 2の公式サイトに掲載されているテンプレート(2016 Scania R NextGen)を利用させていただきました。

Mods Studio 2 - Advanced truck skin mod
Create Scania 2016 NextGen R and S skins using Mods Studio 2

 

他にも以下からテンプレートを入手可能です。

trucktemplates.rar
Example DEFs New Scania 2016 Paint System (updated 1.32) - SCS Software

 

Trucksim Templates v1.3 (game ver. 1.36).zip
Complete pack of truck & trailer templates - SCS Software

 

ETS 2 mods
Enabling the Tool is strictly prohibited Credits: MerTR,Digorlu Umut,Ziya Bergal DOWNLOAD 11 MB
ets2-Templates
MediaFire is a simple to use free service that lets you put all your photos, documents, music, and video in a single place so you can access them anywhere and s...

 

テンプレートを画像編集ソフトで編集する

テンプレートを入手したらレイヤーで分けて編集してください。

テンプレートはできるだけ大きなサイズを利用することをお勧めします。

お勧めは4096×4096ピクセルです。

 

スキンの下地を塗る、またはテンプレートを隠す

テンプレートのままでは網目模様のトラックが完成してしまうので、テンプレートを隠すか下地色を追加してください。

完成したら保存してください。画像の拡張子はPNGです。

 

アイコンを作る

ゲーム内で表示されるアイコンを二種類用意します。

サイズは276×162ピクセル256×64ピクセルですが、それぞれ拡張子が異なりますのでご注意ください。

ファイル名は何でも構いませんが、できるだけ短いファイル名がお勧めです。

 

276×162ピクセルのアイコンはJPGです。

 

256×64ピクセルのアイコンはPNGです。

 

.NET Core 3.0 Runtimeをダウンロードする

Mods Studio 2をダウンロードする前に、まずは.NET Core 3.0 Runtimeがパソコンにインストールされていることをご確認ください。

インストールされていない場合は、以下からダウンロードしてください。

Download .NET Core 3.0 Runtime (v3.0.0-preview8) - Windows x64 Installer

 

Mods Studio 2をダウンロードする

Mods Studio 2 の公式サイトからダウンロードします。

今回私は現時点で最新のMods Studio 2 v.2019.05.zipをダウンロードしました。

Mods Studio 2 - Download

ダウンロードしたら解凍し、ModsStudio2UI.exeをクリックして開きます。

 

 

ファイルをクリックする

Mods Studio 2を開いたら左上のファイルをクリックします。

 

編集するゲームを選択してプロジェクトを作る

New Projectをクリックし、ATSとETS2のどちらを編集するか選択してください。

今回はETS2を選択します。

 

Mod manifestを編集する

Basicタブが開かれている状態です。ここではModの基本情報を入力します。

何を記入するかは自由ですが、できるだけ短い方がお勧めです。

Mod Name:  ゲームで表示されるModの名前です。スペースも使用可能です。

Mod Author: Modの作者名です。

Mod Version: Modのバージョンです。1.0や1.1など何でもOKです。

Mod Category: 今回はスキンを編集するので「paint job」をチェックします。

DLC Dependencies: 特定のDLCを必要とするModを作る場合に任意のDLCをチェックします。(今回はチェックしません)

Compatible Versions: 対応するゲームのバージョンを記入しますが、今回は空白にします。

 

アイコンを読み込む

Iconタブをクリックし、Browseをクリックしてゲーム内のModマネージャーで表示するアイコン(276×162ピクセル)を読み込みます。

このアイコンはゲーム内のMODマネージャーで表示されます。

痛車ばかり作って申し訳ありません・・・。

 

スキンの説明文を入力する

Textタブをクリックし、Modの説明文を入力します。

内容は何でもOKです。

説明文はMODマネージャーの概要で表示されます。

 

スキンを使用する対象を選択する

左上のAdd Templateをクリックし、スキンを使用する対象を選びます。

今回はTruck SkinAdcanced Truck Skin(左上)を選択します。

 

Advanced Truck Skinではキャビンとアクセサリーのテンプレートを個別に用意する必要がありますが、Simple Truck Skinでは一枚のテンプレートにキャビンとアクセサリーが含まれているテンプレートを使用します。

 

トラックの種類を選択する

Advanced Truck Skinが追加表示されたので、これをクリックしてTruckタブを選択します。

今回はSCS Software – Scania R NextGenを選択します。

※使用したテンプレートと同じトラックを選択してください。

 

トラックの情報を編集する

Basicタブをクリックしてスキンの情報を入力します。

入力が必須なフォームはオレンジ色で表示されるという、入力忘れに気が付きやすい親切設計です。

Skin Internal Name: ゲーム内でコンピューターが認識するファイル名です。スペースを使用しないで短いファイル名(12文字以内)を使用してください。

Skin Name: スキンの名前です。スペースを使用可能です。

Skin Price: ゲーム内でのスキンの価格です。1でもOK、0はダメです。

Unlock At Level: ゲーム内でスキンが購入できる必要レベルを設定します。

Alternate UV: テンプレートのタイプによってチェックが必要ですが、今回はチェックしません。

Base Color: トラックの基本色ですが、今回は下地色付きのスキンを編集しているのでデフォルトのままです。

 

バナーアイコンを読み込む

Iconタブをクリックし、256×64ピクセルのアイコンを読み込みます。

 

このアイコンはトラック編集画面で表示されます。

 

編集したスキンを読み込む

Skinsタブをクリックし、Add imageの次にBrowseをクリックして最初にテンプレートを使用して作成したスキンを読み込みます。

Suitable cabins: 編集したスキンを使用するトラックのキャビンのタイプを選択します。(今回はHeavyのテンプレートを使用したのでhighline_8x4.scania.r_2016.cabinをチェックします)

 

アクセサリーを読み込む

Accessoriesタブをクリックし、続けてAdd imageBrowseをクリックしてサイドミラーやサイドスカートといったアクセサリーのスキンを読み込みます。

今回はアクセサリー類のスキンを用意しなかったので割愛します。

 

エクスポートする

左上の「ファイル」をクリックし、続いてExport Modをクリックします。

そして画面下のExportをクリックし、ファイルを保存します。

 

保存先は以下のフォルダです。

C:/Users/ユーザー名/Documents/Euro Truck Simulator 2/mod

アメリカントラックシミュレーターの場合は以下のフォルダです。

C:/Users/ユーザー名/Documents/American Truck Simulator/mod

 

エラーの対処法

Exportをクリックしてエラーが表示される場合があります。

入力ミスや見落としがあるかもしれないので、エラー内容を確認して対応してください。

それでも解決しない場合は、.Net Core 3がインストールされているか、OSは対応しているかといった確認も必要です。

 

以上で終了です。

ゲームを起動してModマネージャーで新しいスキンを確認してください。

お疲れ様でした。

 

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コメント

  1. 記事のおかげで、SCANIAのスキンを作ることが出来ました。ありがとうございます。
    質問なのですが、ベンツ2014はAdd Templateで、サイト通り1段目左側を選ぶとベンツがなかったので、右側を選びました。すると、サイドスカートなどのスキンを添付する欄がなかったのですが、対応していないのでしょうか?よろしくお願いします。
    あ、私は加藤派です。

    • Advanced Truck Skinではキャビンとアクセサリーのテンプレートを個別に用意する必要がありますが、Simple Truck Skinでは一枚のテンプレートにキャビンとアクセサリーが含まれているテンプレートを使用します。

      Mercedes-Benz Actros 2014の場合は、Simple Truck Skinを選択し、以下のテンプレートをダウンロードしてお試しください。

      https://drive.google.com/file/d/0B2Oxxa8fPZ8yS3ZVbWd3bDhTdlU/view

      解凍後、以下のテンプレートを使用します。

      templates/mercedes/2014/mp4-a.png
      templates/mercedes/2014/mp4-b.png
      templates/mercedes/2014/mp4-c.png

      私もMercedes-Benz Actros 2014で試してみたのですが、問題なくサイドスカートも追加できました。

      因みに私は加藤スキンを作っておきながら詩羽先輩派です。

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