【ETS2 ATS Mods Studio 2】トレーラーに自作スキンを導入する方法 ユーロトラックシミュレーター2

ETS2(ユーロトラックシミュレーター2)及びATS(アメリカントラックシミュレーター)にMods Studio 2を利用して自作スキンを導入し「痛トレーラー」を作る方法を解説します。

 

Mods Studio 2の基本的な使い方については以下の記事「【ETS2 ATS Mods Studio 2】簡単!ユーロトラックシミュレーター2 自作スキンの作り方」をご覧ください。

【ETS2 ATS Mods Studio 2】簡単!ユーロトラックシミュレーター2 自作スキンの作り方
ETS2(ユーロトラックシミュレーター2)及びATS(アメリカントラックシミュレーター)にMods Studio 2を利用して自作スキンを導入し痛車を作る方法を解説します。 ゲームシステム変更によりETS2 Studioが使用...

 

テンプレートを入手する

編集したいトレーラーのテンプレートを入手します。

以下からテンプレートを入手可能です。

Trucksim Templates v1.3 (game ver. 1.36).zip
Complete pack of truck & trailer templates - SCS Software
ETS 2 mods
Enabling the Tool is strictly prohibited Credits: MerTR,Digorlu Umut,Ziya Bergal DOWNLOAD 11 MB

 

テンプレートを編集する

テンプレートを入手したらPhotoshopなどの画像編集ソフトで編集します。

テンプレートはできるだけ大きなサイズを利用した方が綺麗に仕上がります。

 

上から順に、トレーラーの右側面左側面上面です。

左側はトレーラーの後面前面です。冷房付きトレーラーでは前面が冷房装置で隠れます。

 

テンプレートのままでは網目模様のトレーラーが完成してしまうので、テンプレートを隠すか下地色を追加してください。

完成したら保存してください。画像の拡張子はPNGです。

 

アイコンを作る

ゲーム内で表示されるアイコンを二種類用意します。

サイズは276×162ピクセル256×64ピクセルですが、それぞれ拡張子が異なりますのでご注意ください。

ファイル名は何でも構いませんが、できるだけ短いファイル名がお勧めです。

 

276×162ピクセルのアイコンはJPGです。

 

256×64ピクセルのアイコンはPNGです。

 

編集するゲームを選択してプロジェクトを作る

Mods Studio 2を起動したらファイル、New Projectをクリックし、ATSとETS2のどちらを編集するか選択してください。

今回はETS2を選択します。

※今回使用しているMods Studio 2のバージョンは「v.2019.05」です。

Mods Studio 2 - Download

Mods Studio 2の動作には.NET Core 3.0 Runtimeが必要です。

Download .NET Core 3.0 Runtime (v3.0.0-preview8) - Windows x64 Installer

 

Mod manifestを編集する

Basicタブを開きます。

ここではModの基本情報を入力します。

何を記入するかは自由ですが、できるだけ短い方がお勧めです。

Mod Name:  ゲームで表示されるModの名前です。スペースも使用可能です。

Mod Author: Modの作者名です。

Mod Version: Modのバージョンです。1.0や1.1など何でもOKです。

Mod Category: 今回はトレーラーのスキンを編集するので「trailer」と「paint job」をチェックします。

DLC Dependencies: 特定のDLCを必要とするModを作る場合に任意のDLCをチェックします。(今回はチェックしません)

Compatible Versions: 対応するゲームのバージョンを記入しますが、今回は空白にします。

 

アイコンを読み込む

Iconタブをクリックし、Browseをクリックしてゲーム内のModマネージャーで表示するアイコン(276×162ピクセル)を読み込みます。

 

このアイコンはゲーム内のMODマネージャーで表示されます。

 

スキンの説明文を入力する

Textタブをクリックし、Modの説明文を入力します。

内容は何でもOKです。

 

説明文はMODマネージャーの概要で表示されます。

 

スキンを使用する対象を選択する

左上のAdd Templateをクリックし、スキンを使用する対象を選びます。

今回はTrailer Skinを選択します。

 

トレーラーの種類を選択する

Trailer Skinが追加表示されたので、これをクリックしてTrailerタブを選択します。

今回はSCS Software – SCS Box Trailerを選択します。

※使用したテンプレートと同じトレーラーを選択してください。

 

トレーラーの情報を編集する

Basicタブをクリックしてスキンの情報を入力します。

Skin Internal Name: ゲーム内でコンピューターが認識するファイル名です。スペースを使用しないで短いファイル名(12文字以内)を使用してください。

Skin Name: スキンの名前です。スペースを使用可能です。

Skin Price: ゲーム内でのスキンの価格です。1でもOK、0はダメです。

Unlock At Level: ゲーム内でスキンが購入できる必要レベルを設定します。

Alternate UV: テンプレートのタイプによってチェックが必要ですが、今回はチェックしません。

Base Color: トレーラーの基本色ですが、今回は下地色付きのスキンを編集しているのでデフォルトのままでOKです。

 

バナーアイコンを読み込む

Iconタブをクリックし、256×64ピクセルのアイコンを読み込みます。

 

このアイコンはトレーラー編集画面で表示されます。

 

編集したスキンを読み込む

Imagesタブをクリックし、Add imageの次にBrowseをクリックして最初にテンプレートを使用して作成したスキンを読み込みます。

body and/or accessory: スキンを使用するトレーラーのタイプです。

今回は最も長いトレーラーを使用したので以下をチェックしました。

  • body.curtain_136
  • body.dry_vans_136
  • body.dry_van_136
  • body.ins_136
  • body.ins_s_136
  • body.m_floor_136
  • body.m_floor_136r
  • body.reefers_136
  • body.reefer_136

 

エクスポートする

左上の「ファイル」をクリックし、続いてExport Modをクリックします。

そして画面下のExportをクリックし、ファイルを保存します。

 

保存先は以下のフォルダです。

C:/Users/ユーザー名/Documents/Euro Truck Simulator 2/mod

アメリカントラックシミュレーターの場合は以下のフォルダです。

C:/Users/ユーザー名/Documents/American Truck Simulator/mod

 

以上で終了です。

ゲームを起動してModマネージャーで新しいスキンを確認してください。

お疲れ様でした。

 

「フィーネなのに何故制服なのか」といったツッコミは無しでお願いします。

ロケ地 スイスのどこか

ねんどろいど 冴えない彼女の育てかた♭ 霞ヶ丘詩羽 ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
グッドスマイルカンパニー(GOOD SMILE COMPANY)
(C)2017 丸戸史明・深崎暮人・KADOKAWA ファンタジア文庫刊/冴えない♭な製作委員会

コメント

タイトルとURLをコピーしました